天才科学者になりたい我が子を応援中

うちの子の夢は、天才科学者になって、リアルガンダムを作ること。その夢を実現させ幸せな大人になれるよう応援する母の日記です。

小さい子供がいるなら、お勧めの品3つ

最近、ブログをさぼっていました。

そしたら、はてなブログさんから「そろそろ書きませんか?」というメールをいただきました。

私みたいなコツコツ苦手人間には、ありがたいシステムですね。

何を書こうか決まらないままブログにログインしましたが、最近のはてなブログより指定されているテーマに、それどこ大賞「買い物」というのがあったので、乗っかろうと思います。

買い物なら、なにかしら書けるので、助かる!

子供のために買って良かったものは色々ありますが、3つに絞りました。

①カルシウム粉末 

②遠赤外線暖房器具 

③ロンポス

 

①カルシウム粉末「元気☆がまんの素」

うちの子は、親の私からみても、割と落ち着いています。

息子が1歳ぐらいのとき、ベビーシッター付きセミナーに参加したのですが、そこで面倒をみてくれた方からも「すごく情緒の安定したお子さんですね」と言われました。

小学校の同級生をみていると、男の子って叫んだり、きれたり、機嫌が悪くなったり、けっこう大変そうだな~、うちは楽な方だな~と思うことが多いです。

もともと生まれ持った性格によるところが大きいとは思いますが、食べ物もけっこう関係するのではないでしょうか。

よくカルシウム不足だとイライラしたり、きれやすくなったりすると聞きますが、うちは3日に1度くらいの割合で、カルシウムの粉末をご飯に入れて食べており、それも良いのではないかと。

普段からなるべく添加物を摂らない食生活を心掛けてはいるのですが、外食と甘い物は、親の煩悩で止められません。

砂糖はカルシウムを体外に排出するほうに働きかけてしまうと聞いたことがあるので、砂糖摂り過ぎの弊害を少しでもカルシウム粉末で軽減したいな~と。

私が気に入って使っている商品は、これです。

 f:id:kodomonoyume:20161017143901j:plain

「元気☆がまんの素」

L型発酵乳酸カルシウムといって、植物から抽出した糖質を天然発酵させて作られる乳酸と結合した、吸収性の高いカルシウムなんだそうです。

難しいことはよく分からないのですが、余計な物があまり入っていないし、使いやすいので、もう何年もリピート買いしています。

粉末と書きましたが、正確には顆粒です。洗ったお米の上にサラッと振りいれて、普通に炊くだけです。

f:id:kodomonoyume:20161017144025j:plain

味噌汁やスープに入れても良いみたいですが、私は炊飯時にしか入れたことないです。簡単なので、他の方法を試そうと思ったことがない。。。

最初は分包タイプを買いましたが、すぐ無くなるので、2回目からはボトル入りにしました。

ただ、これを入れたご飯は少し痛みやすい気がするので、梅雨時&夏場は、いつもより保管に気をつけたほうが良い。

  ②遠赤外線セラミックヒーター「サンラメラ」

小さい子供がいると、安全な暖房器具を探しますよね。

息子が生まれた最初の年は、デロンギを使っていました。

デロンギは安心だけど、すごく電気代が高い。あと、重いので出し入れが面倒くさい。

エアコンは空気が乾燥して辛いのと、足元が寒いので不満。

そこで、ここ数年のお気に入りは、遠赤外線の出るセラミックヒーター「サンラメラ」

f:id:kodomonoyume:20161017144057j:plain

小さいほうはキャスターがついているので、移動が簡単、使いたい場所へすぐ持っていけます。

電気代は最新式のエコなエアコンには負けるかもしれませんが、デロンギよりは断然安いです。

そして、なにより足元が暖かいのが嬉しい。身長の低い子供は床近くで行動することが多いので、下のほうが温まるのは助かります。

そして、サンラメラは火事にならない。発売から40年、火事の原因になったことはないそうです。

布等が熱源に触れたとしても、焦げるけど火が出て燃えることはない。

小さい子供は何をするか分からないので、火事にならないのはポイント高いんですよね。

そういえば、うちの子はオイルヒーターのすき間に仮面ライダーカードを詰め込んで、何枚かは取れなくなりました。

その後、なんとなく焦げ臭い匂いがするようになったので、そのオイルヒーターにはサヨウナラ・・・。

サンラメラの欠点は、価格が高いことと、他の暖房器具より故障率が少し高そうなこと。

故障については、5年まではメーカー保障がついていて、使用者側の責任でなければ無料で修理してくれます。

エアコン等は15年位はもつと思うので、無料保障がついていても故障しやすい点はマイナスポイントですが、今使っている暖房器具に、空気が乾燥する、足元が寒い、火事が心配、という不満をお持ちなら、サンラメラはおすすめです。

子供だけでなく、たぶん、お年寄りにも安心だと思います。

 ③知育パズル「ロンポス」

ロンポスについては以前の記事にも書いたことがありますが、本当におすすめの知育玩具です。

2D問題、3D問題とあるので、飽きずに遊べます。タイプによって、色々な難易度の問題に挑戦できるのも楽しい。

ゲーム機より前に、ロンポスを買うことを強くお勧めします(パズルが好きな子ならネ)。

   

 
それどこ大賞「買い物」
それどこ大賞「買い物」バナー