天才科学者になりたい我が子を応援中

うちの子の夢は、天才科学者になって、リアルガンダムを作ること。その夢を実現させ幸せな大人になれるよう応援する母の日記です。

帰省時の車内。子供を退屈させずに集中力&聴く力を鍛えよう

もうすぐお盆ですね。大移動・大渋滞の季節です。帰省でなくても、車で旅行に行かれる方も多いのではないでしょうか。

そんな車内で、親の大きなストレスとなるのが・・・。

「まだ~? ね~、まだ着かないの~?ヒマ~!!」という子供の声。「まだよ! 5分前にも聞いたばっかりでしょ!!!」

こんな不毛な会話を繰り返すたびに、ドライバーの疲労度とイライラ度もうなぎ登り。

対策として、TVやDVDを見せたりしているご家庭が多いのではないでしょうか。

そこで、今度の長距離移動の車内では、TVやDVDを消し、CDで子供の集中力と聴く力をアップさせては如何でしょうか?というご提案です。

いまどきの小学校では、プロジェクター等も利用して授業の進め方を工夫されていますが、授業参観で子供達を見ていると、先生の話だけになった途端、集中力を失い別の事に気をとられる子も多いような気がしました。

確かに、視覚も使うほうが気をひきやすいですよね。ただ、TVやDVDって、少し気を抜いても、暫くして意識を戻してくれば大抵の場合は流れについていけるんですよね。

その点、CDやラジオでは、そうはいきません。ちょっとボ~ッとしていると、すぐに話についていけなくなるので、けっこう集中力が鍛えられると思います。

とはいえ、最近では、家でラジオやCDを聴く機会はあまり多くないですよね。そこで、車内に閉じ込められる長距離移動&渋滞という状況は、子供に落ち着いてCDを聴かせる良い機会になると考えた訳です。

 

車内で子供に聴かせるお勧めのCD

集中力&聴く力を鍛えるといっても、やはり面白くなければ続かないし、文句も出ます。そこで、いくつかお勧めのものをご紹介。

 

子供向け落語シリーズ

 例えばこんなの↓ 一応、写真を貼っても怒られない楽天のリンクを貼ってありますが、きっと図書館にあると思いますから、まずは借りればよいでしょう。お子さんが何度も聴きたいと言えば、それから買えばいいと思います。

親子できこう 子ども落語集 初天神・かえんだいこ [ (キッズ) ]

 

このシリーズはたいていCDが2枚ついていて、1枚1時間弱あるので、けっこう時間がつぶせます。かなりオススメ。うちはほとんど聞いてしまったので、早く新作を出してほしい。

 

 忍たま乱太郎のドラマCDシリーズ 

忍たま乱太郎 ドラマCD 五年生の段 [ (ドラマCD) ]

 

もう10枚以上出ています。TVでこのシリーズのアニメを見ていれば、主要なキャラに関してはたぶん同じ声優さんが担当されているので、声も聴き分けやすく、すんなり話の中に入っていけると思います。

逆に、アニメも見たことないし、本も読んだことないというお子さんの場合には、なかなかキャラ設定もわからないだろうし、理解するのが難しいかもしれません。その場合には、落語のほうが無難でしょう。

これも、うちは近くのレンタルショップで借りました。

 

黒子のバスケCDドラマシアター

これも、黒子のバスケの漫画を読んでいるorアニメを見たことがある子供向けですが、なかなか面白いですよ。

TVアニメ『黒子のバスケ』CDドラマシアター 第一ゲーム たまにはいいと思いますよ [ (ドラマCD) ]

 

このシリーズは、3枚しか出ていないみたいです。“黒子のバスケ”関連のCDで気をつけなくてはいけないのは、単なるsong集みたいなCDも沢山あるので、間違えてそちらを入手しないようにすること。

また、このアニメは本当に人気があったのでしょうね。声優さんのトークが主体の“放送委員会”シリーズというのもあり、こちらのほうがドラマシアターより数多く出ています。インターネットラジオで放送していたものを、CD化したみたい。

うちは漫画しか読んでおらず、アニメを観ていないので、“放送委員会”シリーズを間違えて聴いたときは、まったく楽しめず、聴いていて苦痛でした。アニメを見たことがあり、声優さんに思い入れがあれば、楽しめるのかもしれません。

 

おすすめは以上ですが、ストレスいっぱいの長旅を、少しでも有意義な時間にして、楽しみましょう!