読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

天才科学者になりたい我が子を応援中

うちの子の夢は、天才科学者になって、リアルガンダムを作ること。その夢を実現させ幸せな大人になれるよう応援する母の日記です。

母の決意ー子供を応援するために

うちの子の夢は、天才科学者になって、リアルガンダムを作ることなんです。

天才ね~(蛙の子は蛙って聞いたことある?)、リアルガンダムね~(お母さん、戦いは好きじゃないんだけど‥)、と思う心は封印し、母としてできる一番大切なことは、自分の子供を信じること!

我が子が自分の夢をかなえて幸せな大人になれるよう、“自主性第一” “「勉強しなさい!」は(なるべく)言わない”をモットーに、頑張っています。

でも、ママ友の「今は塾に行くのが普通よ~」発言を聞いたり、中学校への進学の際は4分の1近くの子が公立でなく私立の学校を選ぶと聞いたりすると、“これでいいのか?”と心が少しぐらつきます。

初めての子育てで、全てにおいて完璧な選択をできる訳がないのですが、怖いのは、将来、「自分の子育て方針が間違っていた!」と激しく後悔すること。

何か問題が起こって、“私の選択は間違っていたな~”と思う場面は当然あるでしょうが、自分がその決断をしたのにはちゃんと理由があり、その時にはそれがベストな選択だと考えた根拠があれば、そこまで後悔しないと思うんですよね。

ただ私は忘れっぽいので、数年後には、なぜ自主性第一なんてバカなこと思ってたんだろう・・・、もっとゴリゴリ勉強させるべきだった・・・となる可能性大。

そこで、ここでは自分の思考の備忘録もかねて、日ごろ子育てで考えていることや、ためになった本、役立つ知育玩具についてなど、書いていきたいと思います。