読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

天才科学者になりたい我が子を応援中

うちの子の夢は、天才科学者になって、リアルガンダムを作ること。その夢を実現させ幸せな大人になれるよう応援する母の日記です。

お正月、小さい子も高齢者も一緒に楽しめるゲーム

年末年始、子どもを連れて里帰りされる方も多いと思います。 そんなとき、おじいちゃん・おばあちゃんと孫の会話って、ネタに困りませんか? せっかく久しぶりに会ったのに話すことがなく、うちの母は「勉強、がんばりなさい」みたいな事ばっかり言って孫に…

ドラマ“スコーピオン”を見て気になった。IQが一番高い、天才って誰?

最近、アメリカのTVドラマ“スコーピオン”を見ています。 ドラマ “スコーピオン” の主人公はIQが世界第4位の天才 “スコーピオン”の主人公は、ウォルター・オブライエンという実在する天才。 とびぬけた天才のウォルターが、他の天才3人とチームをつくり、難…

子どもが男の子で良かった!と心から思えた日

先日の出来事。 息子「ママ~、パパは後どれくらいで帰ってくる?」 私「1時間くらいじゃない?」 息子「あと1時間、あそこにいるかな・・・」 私「何が?」 息子「大き目な蜘蛛がカーテンのところにいるんだよ」 虫嫌いな息子の事ですから、少し体格の良い…

小さい子供がいるなら、お勧めの品3つ

最近、ブログをさぼっていました。 そしたら、はてなブログさんから「そろそろ書きませんか?」というメールをいただきました。 私みたいなコツコツ苦手人間には、ありがたいシステムですね。 何を書こうか決まらないままブログにログインしましたが、最近の…

子どもが3DSをし過ぎだと思うなら、ロンポスを持ち歩かせてはどうでしょう

子供が3DS等のゲームをし過ぎだと心配なら、外出時にはゲーム機のかわりに、ロンポスを持たせてみては如何でしょう。ロンポス101が、大きさも値段も手ごろで、おすすめ。

お菓子を「買って~!」と泣き叫ぶ子、どう対応するのが正解か

お菓子コーナーで「買って~」と泣き叫ぶ子供。うちは対応を間違ったと反省しています。どうすれば良かったのか?参考になった本をご紹介します。

長時間のビデオゲームは子供の脳に良くない、スマホもね

息子に3DSを買い与えることになりました。視力の低下が心配で、どれくらいのプレイ時間に制限するか悩みます。調べるうちに、長時間のビデオゲームやスマホは、脳の発達にも悪影響であることがわかりました。

息子が自分の気持ちに鈍感なのは、コミュニケーション不足なのか?

自分の気持ちに鈍感で、うまく表現できない息子。2020年度からの新受験制度のため、長い人生のため、それで良いのか?言葉で自分を表現する能力を養わせたい。参考になった「親子で育てるじぶん表現力」という本を紹介します。

つまらない子供の作文を何とかしたい!でも、親のエゴなのかも。

夏休み。絵日記や読書感想文に苦労している子供も多いのではないでしょうか。 うちの子の作文も、本人には言えないですけど、メチャメチャつまらないです。 ありがちな、“○○へ行きました。○○をしました。次に○○をしました。楽しかったです。” というパターン…

リオ五輪での柔道選手の活躍が嬉しい!根性論でない練習法が実った!!

リオ五輪での、柔道選手の大量メダル獲得。根性論でない、井上康生監督の新しい指導方法が成功して、他人事ながらホッとしています。部活も変わるといいな~。

赤血球を除いた血は何色?子供の質問にドキッ

「ママ~、血から赤血球をとったら何色なの?」息子に聞かれました。 えっ、赤血球を除いたあとの血の色?生物で習ったような、習ってないような・・・。 頭の中は高速回転するものの、空回り。けっきょく私の知識箱からは引っ張り出せずじまいで、「う~ん…

いつの間にか子供が夢中になっている思考力upドリル

夏休み、ヒマを持て余している子供も多いのではないでしょうか。 こういうとき、それとなくリビングのテーブルの上や本棚に置いておくと、時間を持て余した子供がなんとなくやり始め、いつの間にか夢中になっているドリルがこれ。 賢くなるパズル(入門編) …

帰省時の車内。子供を退屈させずに集中力&聴く力を鍛えよう

もうすぐお盆ですね。大移動・大渋滞の季節です。帰省でなくても、車で旅行に行かれる方も多いのではないでしょうか。 そんな車内で、親の大きなストレスとなるのが・・・。 「まだ~? ね~、まだ着かないの~?ヒマ~!!」という子供の声。「まだよ! 5…

子育てで、自主性第一にこだわる理由2つ

私は、“自主性第一”をモットーに子育てしています。そのため、我が子の習いごとは、天才科学者になりたいわりには、なぜか空手と柔道。珠算、スイミング、ピアノが母親としては希望なのですが、本人はまったく興味なし。 まぁ、いいんです。本人の希望が一番…

母の決意ー子供を応援するために

うちの子の夢は、天才科学者になって、リアルガンダムを作ることなんです。 天才ね~(蛙の子は蛙って聞いたことある?)、リアルガンダムね~(お母さん、戦いは好きじゃないんだけど‥)、と思う心は封印し、母としてできる一番大切なことは、自分の子供を…